人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育士を目指す学生さんとピアノレッスン

保育士を目指す学生さんとピアノレッスン_c0252184_23511711.jpg

昨年夏休みに
短期集中レッスンに来ていた保育科の学生さん
その後も時々単発レッスンに通っていましたが
実習、アルバイトと忙しく間が空いて
昨日久方ぶりのレッスンでした

なんと今月保育園の採用試験ですって
「それは頑張らないとねー」と課題のレッスン
子どもの歌の弾き歌いです

学校の試験曲で、すでに合格している曲だったので
それなりに仕上がっていましたが
曲のフレーズや言葉を意識して練習すると
うんと生き生きした演奏になりました

言葉を大切に語りかけるように歌う
伴奏は歌に寄り添うように
前奏はピアノソロのように堂々と
歌を誘うように

ちょっとしたことで自分の演奏が変わって
自信もついて、何より弾いていて楽しそう!

採用試験本番に向けて
しっかり自分のものになるよう
楽しむ気持ちをもって練習してほしいです

その後、学校の課題の曲もレッスンしましたが
こちらはまだ混とんとした中で練習しているようで
まずは、曲を整理しながら読み解くところから

音楽だけを勉強しているわけではないので
歌にピアノと盛りだくさんで大変だけど
保育の現場で音楽の役割は大きいと思うので
いろんなことを学んで
今後に活かしてもらえたらいいなと思います




by klingmusik | 2015-10-02 09:48 | ピアノ | Comments(0)
<< 親子音楽♪はじめてのうたあそび... 十五夜とおつきさまの絵本 >>