人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ教室のわらべうた

ピアノ教室のわらべうた_c0252184_9562025.jpg

音のきょうしつくりんくらんの
親子音楽クラスは
わらべうたをメインとした
幼い人がはじめて音楽と出会う場です

ピアノグループレッスンでも
わらべうたを取り入れていて
生徒たちはとても楽しみにしています

『音楽のはじまりはことばから』

わらべうたの
シンプルなメロディと
ことばのリズムが
音楽の基礎作りに最適だと考えています

そして美しい

親子クラスに参加している皆さんも
「こんなに楽しいんですね」
「とってもきれいですね」

わらべうたがもっている
日本語の美しさ
メロディの美しさ

このことを伝える側が
十分に感じて表現すれば

小さい人や小学生
赤ちゃんだって
ちゃんとわかってくれます

人々のくらしの中から生まれて
歌い継がれてきたわらべうた

日本語の美しさに触れ
自然や文化に出会い
コミュニケーションを助け
音楽の入り口にもなる

そんなわらべうたの魅力を
もっと伝えていけたらいいなと思います

by klingmusik | 2016-02-17 10:02 | わらべうた | Comments(0)
<< とだなの上のねずみのおどり~いろいろ 卒業記念にBach >>