人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の中の生徒たち⑥~へんしんみずうみ

夢の中の生徒たち⑥~へんしんみずうみ_c0252184_17122330.jpg

メソード期のピアノレッスンでは
一曲が楽譜通り弾けるようになると

いろいろなアレンジをして
テクニックをつけたり
集中力を養ったり
応用レッスンをしています

この応用練習が
小さい生徒たちの楽しみの一つです
ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本2巻の
『しずかなみずうみ』という曲

夢の中の生徒たち⑥~へんしんみずうみ_c0252184_17384257.jpg


小3になったばかりのAちゃんには
ちょっと大人っぽく魅力的だったようで
とても気に入って素敵に弾けるようになりました

そこで応用編
右手をスタッカートにしたり
和音にしてワルツ風にしたり
いろいろアレンジして弾いていくと

「えー?!どこにかいてあるん?
 へんしんやん、へんしんみずうみ!」

なるほど「変身」ですか
子どもの表現っておもしろいですね

「いいね!へ・ん・し・ん みずうみ」

その後
Aちゃんからも
「こんなんもできる」
とアイデアが出て
「これぜったい宿題にしてね」

「へんしんみずうみ」は
今週の宿題になり
張り切って帰っていきました

お家でいっぱい弾いてくれるかな?





by klingmusik | 2016-04-13 22:10 | ピアノ | Comments(0)
<< 親子わらべうたinマザーリーフ 親子音楽♪音とあそぼ!~つくし... >>