人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノレッスン~新中学生

ピアノレッスン~新中学生_c0252184_17271330.jpg

今春
二人の生徒が中学生になりました

先週のレッスンに
一人は制服で
もう一人は学校のスポーツウエアで
やって来ました

ちょっと照れくさそうに
「着替える時間がなかったから…」

なんだか大人っぽくて
びっくりです
制服姿見せてくれてありがとう!

気持ちも小学生の頃とは違うんでしょうね
緊張もあると思うけど
どことなくきりっとして見えます

この時期
部活の体験入部も始まって
下校時間も遅くなり

「あんまり練習できてない」
少々お疲れの中学生二人

我が子も含め、いろんな生徒を見てきて
中学入学から夏を越えるまでが
体力的にも精神的にも
一番しんどいような気がします

2学期も後半になってくると
中学校の生活にも慣れ
体力もそれなりについて
心に少し余裕もでき
随分と楽になるようです

なので
この時期は頑張りすぎない
頑張らせすぎないを心がけます

今までと同じペースというわけには
いかないかもしれないけれど

好きな曲を弾いたり
連弾をしたり
とにかく続けていくことを目標に
やっています

そうして
この中学入学から半年を
乗り切った生徒たちは

その後は
部活に勉強とハードな生活もなんのその
高校受験の時期も淡々とレッスンを続け
大学受験にさしかかるころまで
レッスンに来ていました

もちろんピアノが好きで
本人に続けたいという意志があることが
大前提ですが

今年の二人も
「続けたい」と宣言しているので
しっかりサポートしていきたいと思います






by klingmusik | 2016-04-25 20:30 | ピアノ | Comments(0)
<< 親子音楽♪音とあそぼ!つくしク... Sayaさんでわらべうたのじかん >>