人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳でレガートを美しく

耳でレガートを美しく_c0252184_10124924.jpg


ピアノという楽器で
レガートを美しく弾くことは
本当に難しく
私自身もレガートは永遠の課題です

でも、そこを求め続けていると
いつのまにか生徒たちは
美しいレガートを弾くようになってきました

レッスンでHちゃんが
『夕べの語らい』という曲を
とてもゆったりと美しく弾きました

左手の和音とのバランスも絶妙
もともと耳がいい生徒ですが
この曲も耳で音をつないで弾いています

「すっごくきれいなレガート!よく聴いてるね」

褒めると耳がさらに開いて美しくなるから
言葉の力は不思議です

つくづく
どう弾いているかは
如何に聴いているかだなぁと思います

レガートは
指を鍵盤から離さないで音が切れないように

理論上は理解できていても
鳴っている音を聴けていなければ
本当のレガートにはなりません

音を聴こうとする意識と耳を
育てることは本当に大事だと思います







by klingmusik | 2016-05-18 10:30 | ピアノ | Comments(0)
<< 幼児さんのピアノレッスン 親子音楽♪音とあそぼ!~たんぽ... >>