人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノグループレッスン5月~低学年

ピアノグループレッスン
低学年グループのクラスコンサートでのこと

「ふたりでたのしく」という曲を弾いたIちゃん
最後の音の両手のバランスを作るのに一生懸命です

弾き終わった後で
お友だちから
「楽しい感じだった」
と感想を言ってもらったのですが

「もっと楽しい感じになるといいね」
と私が言うと

「そう、そうやねん
スタッカートのひき方がなぁ…」

両手のバランスに気を取られて
できなかったんだよね

自分の演奏に納得していなくて
弾き終わってもなんとなく
すっきりしない顔だったIちゃん

「もう一回ひいてごらん」

今度は
うんとはずんだスタッカートで
楽しい感じがでていました

「1回目と比べてどうだった?」
と尋ねると

みんなも
「今の方がたのしそう!」

みんなでスタッカートの弾き方が
どう違っていたかを確認しました

「どう弾いたかが大事だよ」
と話していたら

「大事なのは表現でしょ!」
と言ったのは

「まちがったからあかん…」
「今日はまちがえへんかった」

〇×ばかりが気になって
「そうじゃないよ、もっと大事なことがあるよ」
と言われ続けていた生徒

こうして言葉にすることで
自分自身の気持ちも大きく変わるはず

また一つ成長を感じて嬉しくなりました

グループレッスンだからできること
グループレッスンだからこそわかることも
多いのです






by klingmusik | 2016-06-03 20:46 | ピアノグループレッスン | Comments(0)
<< 親子音楽♪音とあそぼ!~たんぽ... ピアノグループレッスン5月~高学年 >>