人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sayaさんでわらべうたのじかん~夏

Sayaさんでわらべうたのじかん~夏_c0252184_9335843.jpg
安西水丸   福音館 

親子音楽♪音とあそぼ!は
夏休みに入っていますが

7月末、奈良市地域子育てセンターSayaさんで
わらべうたのじかんでした

今回初めて午後の時間帯ということで
どんな感じかなぁ~と伺うと

お昼ご飯をすませて
元気いっぱいあそぶ子どもたちの姿が

午前の時は集まってこられる方々と
自然と輪ができて始まるのですが

すでに場の雰囲気が出来上がっているので
ちょっと考えてはじまりの合図に
フインガーシンバルを鳴らしてみました

それまで自分の遊びに熱中していて
急にわらべうたしましょうと言われても
それは無理と言うもの

まだまだあそびたかったお子さんも
リ~ンと響くフィンガーシンバルの音に
すーっとこちらに注目して

「なになに?なにするの?」

それでは「はじまりはじまり」と
くまさんにご登場いただきました

そこからはみなさんの笑顔に支えられ
定番のわらべうたと夏のうたで
楽しくあそばせていただきました

6ヶ月の赤ちゃんは
私のお隣で熱い視線を送り続けてくれました

しっかり見てしっかり聴いて
赤ちゃんって本当に晴らしいですね

元気に動き回っていた坊やたちも
お母さんのおひざで嬉しそうにあそんでくれました

うまとしとしでは何度も
「もっかい!」
のリクエスト

レインスティックを鳴らして
なみなみわんわちゃくりを歌っていると
興味津々で寄ってくる子どもたちに
一緒に鳴らしてもらいました

「〇ちゃんがひとりでするー!!」と
楽器を独り占めしたかった坊やには

「後でかしてあげるよ。まっててね」
と言うと
横に座ってじっと見ていてくれました

その後しばらく
自分で鳴らしてあそんで満足すると
「はい」
と返しに来てくれました

気持ちが通じてすごく嬉しかった
大人が真剣に語りかけると
子どもはちゃんと応えてくれます

お出かけわらべうたは
一期一会

その時その場に集ってくださった方々と
一緒に楽しめるように
頭もフル回転しながらやっています

このライブ感がとっても楽しいのです

Sayaのスタッフのみなさま
参加してくださったみなさま

ありがとうございました
またお会いできますように

Sayaさんでわらべうたのじかん~夏_c0252184_9455953.jpg








by klingmusik | 2016-08-08 10:11 | わらべうた | Comments(0)
<< ピーターラビットと学ぶピアノ教... わらべうたとハンドベルでソルフ... >>