人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノグループレッスン~夏休みスペシャル

ピアノグループレッスン~夏休みスペシャル_c0252184_9555730.jpg

夏休み最終日の8月31日
ピアノグループレッスンでした

夏休みスペシャルレッスンで
全学年合同でしたが
欠席の生徒もいて低学年メインになりました

合同のグループレッスンは久しぶりで
初めて参加する生徒もいて
「なにするのかな~?」
わくわくドキドキの様子でした

最初に今日のルール

「耳と目をしっかりはたらかせよう」

を伝えてからスタート


広い会場でのレッスンは
開放感もあって
生徒たちのテンションがあがり

気をつけないと
ついふざけてしまったり
ただのお楽しみになってしまったりするので
こちらも気を引き締めて臨みます

途中でルールを確認したり

「いまはお口はいらないよ」
「耳ははたらいているかな」

と声がけしながら進めました


今回のプログラムは
リズムワークとわらべうた

わらべうたでは
つながり歩きや大布を使ったあそびなど
合同レッスンならではのものを

お手玉まわしも人数が多いと楽しい!

リズムワークは
広い空間を活かして動きながら
普段とは違うレッスンを楽しみました

ピアノがない会場でも
いろいろな音楽活動ができますね

しっかり拍にのって歩く
いろんなリズムを打ちながら動く
音のない時間を感じる
フレーズ感を感じる

などなど

こういうことが全て
ピアノの演奏につながっていくわけで

特に低学年ではもっと体を使って
レッスンしていきたいなと思いました


最後は手仕事
大きな折り紙で
風船を折りました

つどいやグループレッスンでは
よく簡単な手仕事をするのですが

アイデアをはたらかせ
手先を使う手仕事は
それぞれの個性が出ます

生徒たちのいつもとは違う一面を見ることができた
夏休みスペシャルグループレッスンでした


ピアノグループレッスン~夏休みスペシャル_c0252184_9562062.jpg









by klingmusik | 2016-09-04 10:01 | ピアノグループレッスン | Comments(0)
<< 9月の予定 アレンジ大好き >>