人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子音楽♪音とあそぼ!とピアノレッスン

親子音楽♪音とあそぼ!とピアノレッスン_c0252184_1064044.jpg

親子音楽♪音とあそぼ!
たんぽぽクラスのHちゃん

今月からたんぽぽクラスに加えて
月に1回ピアノを使ったレッスンも
はじめることに

親子音楽クラスに通い始めて3年

歌うことも聴くことも
体で表現することも
たっぷり経験してきて

ピアノで表現してみたい
という気持ちが高まってきたので

来春には小学校入学だし
今ならとはじめることにしました


ピアノを前にちょっと緊張しつつも
期待でいっぱいのHちゃん

まずはピアノをいっぱい触ってみよう

黒鍵白鍵たくさんの鍵盤を
見て、触って、音も出して
あれこれ試してみる

「白い鍵盤と黒い鍵盤は
どこがちがうかな?」

「くろいほうがほそい
こっちのほうがながいよ」

「高さはどうかな?」

「こっちがたかいよ」

「ほんとだね。でこぼこしてるね」

一番高い音から低い音までおさんぽしたり
黒鍵の2つと3つのグループをさがしたり

ピアノでいっぱいあそびました


初めて触れるピアノという楽器に
興味を持ってほしいから
楽器と仲良くなってほしいから

楽器との出会いは大事にしたいと思っています





by klingmusik | 2016-10-17 10:14 | ピアノ | Comments(0)
<< あかちゃんとママのわらべうたP... 発見!オスティナート >>