人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのつどい2016~報告②

クリスマスのつどい2016~報告②_c0252184_18205259.jpg

クリスマスのつどいでは

音楽以外でも
みんなが集まって楽しめることを
ちょこっと取り入れています

もっと人数が少ないときは
クリスマスクラフトもしていましたが

今回はリハーサルの待ち時間を利用して
デコレーション用にクリスマスツリー作りをしました

ご兄弟も参加してくださったり
大きい生徒が小さい人のお世話をしてくれたり
みんなのコミュニケーションの場に

材料のみ準備して
完全におまかせでしたが
なかなか素敵なツリーができました

気持ちもほぐれて
開演前のちょっとした楽しい時間になりました

最後には毎年恒例
プレゼント交換の代わりに
クリスマスカードの交換をしています

お友だちのために素敵なカードを選んだり
工夫を凝らして手作りしたりと
思い思いに心を込めて
準備してくれているようです

自分がもらったカードを
嬉しそうに読んでいる姿が微笑ましい

私からのプレゼントは
お菓子とクリスマスの小さなもの

毎年クリスマスのお菓子を作ってくださるのは
CamomillaのYumikoさん
心と身体にやさしい安心でおいしいお菓子です

そして
生徒たちがとっても楽しみにしている
クリスマスプレゼントをさがすのは
私にとっても楽しみです

今年は蜜蝋のロウソク
みんなの心に光が灯りますように

そして手作りのトランスパレントのお星さま
みんなの窓辺で
お日さまの光を集めてくれますように

いろいろ考えて企画をしたり
準備をしたりするのは
とても楽しい時間です

今年もたくさんの方のお力添えで
無事終了しました
感謝の気持ちでいっぱいです

クリスマスのつどい2016~報告②_c0252184_18242688.jpg









by klingmusik | 2016-12-27 21:19 | ピアノ | Comments(0)
<< 冬休みのお仕事 クリスマスのつどい2016~報告① >>