人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ導入レッスンのレクチャー

昨年からお受けしている
大人の方のレッスン

教室のつどいを聴きに来てくださって
子どもたちの演奏に興味を持ってくださいました

その後

ピアノの導入レッスンや
子どもたちへのアプローチの仕方
音あそび、わらべうたを習いたいと
お声をかけていただき

私でお役に立つならばと
定期的に個人レクチャー
させていただいています

親子音楽クラスやグループレッスン
導入レッスンで行っている
わらべうたや音あそび

それぞれのあそびの目的や使い方
使用している楽器や小物、絵本の紹介etc…

まずは体験していただくのが一番なので
実際に動いていただきながら解説

大人二人っきりですが
かなり楽しくやっています

今月からは
ピアノのレッスンも受けてくださっています

自分が弾くと教えるでは
大違いですものね

レクチャーを受けてくださってのご感想

「すごく楽しいです!
子どもの頃こんな風に習えたらよかったのに
とても参考になります
すごくいろんなバリエーションがあるんですね
もっと引き出しをいっぱい作りたいです」

音楽を専門に勉強された方ですが
今は子どものお料理教室もなさっていて
そこに音楽も取り入れていらっしゃいます

子どもたちの合唱のアシスタントも始められて
これから音楽活動にも力を入れたいとのこと

お料理も音楽も
子どもの五感を育んでくれますね

子どもたちと一緒に楽しい時間を
創っていただけたら嬉しいです
そして、ご自身の音楽も楽しんでくださいね

こうしてレクチャーさせていただくことは
これまでのレッスンを
再確認し整理する作業でもあり
私自身にとっても貴重な学び直しの時間です







by klingmusik | 2017-05-30 20:48 | ピアノ | Comments(0)
<< 6月の予定 春の親子コンサートinフレーフ... >>