人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のつどい直前ピアノグループレッスン

夏のつどい直前ピアノグループレッスン_c0252184_13184873.jpg

夏のつどい直前グループレッスン

高学年の生徒たちは
自分が何をすべきかがわかっているので
私もあまり多くを言う必要がありません

リハーサルを兼ねた
クラスコンサートでは
弾き終わった後に

「~が上手くいかなかった」
「もうちょっと重さのせた方が良かったかも」
「~は今日は上手くいった」

自分の課題も
しっかり意識できているようでした

今回サッカーの合宿と重なって
参加できなくなった生徒も
グループレッスンで
仕上げた曲を披露していました

先日のレッスンでも
やはり参加できない生徒が
暗譜で仕上げて弾いて

「だってつどいで弾くはずだったから」

つどい当日に参加できなくても
同じ気持ちで
本番に向けてがんばる姿を見て

心の成長を感じ嬉しくなりました

鍵盤ハーモニカのアンサンブルは

お互い聴き合いながら
楽しめるところまで
できるようになってきました

ピアノはもちろん好きだけど
アンサンブルも大好きな生徒たち

一人ひとりが自分のパートに対する
責任も感じて取り組んでいます

「私ちょっとうるさすぎ?」

意見出し合って頼もしい

ピアノは一人でバランスを作るけれど
アンサンブルはみんなで作る

ピアノは指で音をコントロールするけれど
鍵盤ハーモニカは息でコントロールする

いろいろ学びも大きい
鍵盤ハーモニカのアンサンブルです

最後に
全員で歌う「うみ」を練習
みんなとっても楽しそうに歌っていて

これって心が解放されている証ですね

自分たちで気持ちを高めて
つどいを楽しみにしている
高学年の生徒たち

なんか直前は
私の出番少ないので
準備がんばります






by klingmusik | 2018-07-19 21:10 | ピアノグループレッスン | Comments(0)
<< 明日は夏のつどい グループレッスンで初めての弾き合い会 >>