人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生ピアノグループレッスン~フォルマシオン・ミュジカル

中学生ピアノグループレッスン~フォルマシオン・ミュジカル_c0252184_13513014.jpg

9月も半ばを過ぎましたが

8月に
夏休みスペシャルレッスンとして
中学生&高学年対象に
フォルマシオン・ミュジカルグループレッスンを
行いました

春までは
一緒にグループレッスンをしていた生徒たち

嬉しいことに
久しぶりのグループレッスンを
とっても楽しみにしていてくれました

今回の題材は
ベートーヴェンの交響曲第5番

「ジャジャジャ ジャーン」で
有名な1楽章ではなく
4楽章を取り上げました

リズム・調・音階など
取り上げたい要素がいっぱいです

まずは
曲名も何も伝えず
一緒に聴いてみました

「長調?短調?」
「何拍子?」
「どんな楽器で演奏されていた?」

シンプルな質問をしながら
生徒たちの声をひき出していきました

楽器は吹奏楽部の生徒が
たくさん知っていました
毎日聴いてるもんね
さすがです

いろいろわかったところで
ベートーヴェンの登場

ベートーヴェンは全員が
「知ってる!」

そこで
ベートーヴェンクイズ

生まれた国
作曲した曲
いつの時代etc…

似顔絵を描くのは時間の都合で
宿題に

次は
楽譜を使ってレッスン

曲の冒頭の
音だけを書きだした楽譜を読んでみると

「音階になってる!」
「1小節目はⅠの和音でできてる」

リズムもつけて歌ってみよう
リコーダーでも吹いてみよう
(ハ長調なので難なくできます)

最後はスコアを見て
聴いてみる
歌ってみる

スコアを見た生徒たちは
「すごっ!」
「何これ?!」

ピアノの楽譜とは
随分違いますね
でも
おもしろいよね


1回のレッスンでは
できることは限られていますが

鑑賞・楽器・読譜・視唱・音楽史・演奏
いろいろ盛り込んで
楽しいレッスンになりました

ピアノを習っている生徒たちですが
オーケストラやいろんな楽器を聴いてほしいし
いろんな音楽に興味持ってほしいと
思っています

そのことが
ピアノの演奏を豊かにしてくれるし
音楽をもっと楽しめるようになるはずだから

冒頭のメロディを
嬉しそうに歌う生徒たちに

いつか全曲聴いてね


ピアノ体験レッスン受け付けています
ピアノレッスンの様子はこちら→
教室案内はこちら→

お申込・お問合せ
お気軽にお問合せください
教室お問合せフォームはこちら→
または、klingklang.piano★gmail.com (★を@に変えてください)




by klingmusik | 2019-09-15 14:07 | ピアノグループレッスン | Comments(0)
<< 親子音楽♪音とあそぼ!~秋クラ... 9月のわらべうた~とんぼ とんぼ >>